fc2ブログ

茶々姫をたどる汐路にて

茶々姫研究日記(こちらが現行版になります)

RSS     Archives
 

秀頼と常高院 ~平戸オランダ商館文書

 

わたしの秀頼のイメージでは特に違和感を覚えてない件…w twitter.com/nonomaru116/st…


posted at 20:39:58


先日の、裏切った武将を突き落とそうとした秀頼のくだり。交渉がうまくいかず叔母の常高院に「城から出て行け!」と怒る程度に激情型なエピも残っているので、そんなに驚かなかったのです。あくまで講話路線な茶々と武断派な秀頼は一枚岩ではなかったイメージ。


posted at 21:13:09


外堀も無くなったし、対策はするよね twitter.com/1059kanri/stat…


posted at 00:26:09


「大坂城の落城直後、大坂などで大名の家臣や商人などから聞き取った情報を基にまとめたとみられる。」か… twitter.com/mainichijpnews…


posted at 00:31:34


史料通りのことがあったとしても、離反しようとした者を処罰するのは普通のことだろう?しかも戦の最中という非常時に。 前の戦で大砲使われたらそれに対処するのも普通のことやと思うんやけど、なんとなくTLに流れてくる空気が良くない方向の評価を感じる…なぜ? pic.twitter.com/AaZhAMZt9Y



posted at 13:58:52


@hervorruf ですよね?むしろ士気上がりますよね?なんなんでしょう、この空気。


posted at 14:14:34


RT @rekinavi: 【史料】「大坂の陣」で新しい記述などが見つかっている、オランダ・ハーグ国立文書館での調査に関しての概要が、国際日本文化研究センターのサイトにpdfで掲載されてます >ハーグ国立文書館所蔵平戸オランダ商館文書の調査に関する説明 topics.nichibun.ac.jp/ja/sheet/2016/…


posted at 19:50:12


「この情報はワウテルセンが京都にいた時に、恐らく取引先の商人から得たも のであるので、あくまで当時の噂として書き留められたものであり、歴史研究上にお いては、厳格な史料批判を行い、その信憑性について疑うべき余地がある」 ちゃんと書いてあるぜ twitter.com/rekinavi/statu…


posted at 19:49:03


「大坂 の陣関連記述を含む和訳の出版は、2018 年度内を目指す。」 楽しみ! twitter.com/rekinavi/statu…


posted at 19:50:06


お、初は出るのかなあと思っていたら!今回は茶々に寄り添ってくれそうな可愛い常高院だ。やっぱり秀頼に叱りとばされるのかな。。 www.nhk.or.jp/sanadamaru/inf…


posted at 19:02:46

スポンサーサイト



Comment


    
プロフィール

紀伊

Author:紀伊
茶々姫(浅井長政の娘、豊臣秀頼の母)を中心に、侍女、ご先祖の浅井家女性(祖母井口阿古など)、茶々の侍女やその子孫、養女羽柴完子とその子孫を追いかけています。
ちょこっとものを書かせていただいたり、お話しさせていただくことも。





月別アーカイブ

フリーエリア

メモ「赤石いとこ」名義で記事を書かせていただきました。

悲劇の智将 石田三成 (別冊宝島1632 カルチャー&スポーツ) 悲劇の智将 石田三成 (別冊宝島1632 カルチャー&スポーツ)(2009/06/06)
…改めて石田三成と茶々姫の“不義”を否定する記事を書かせていただきました。


メモ 参考資料としてご紹介いただきました。

めのとめのと
…茶々の乳母大蔵卿局を主人公描く歴史小説。茶々の祖母阿古の活躍も見どころ。
千姫 おんなの城 (PHP文芸文庫)千姫 おんなの城
…千の生涯を描いた作品。千が見た茶々をはじめとする人々の生き様、敗者が着せられた悪名が描かれる。


検索フォーム



ブロとも申請フォーム

QRコード
QR