2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

[Twitter]おね、ねね、ねい

@Ka_Yuu_K @katzchen_blau21 一文字のなまえというと、お「な(那)」さんとかもありますね。「寧々」は確か高台寺の肖像の賛文がかたい根拠でしょうか。


posted at 00:57:08


@Ka_Yuu_K @katzchen_blau21 …ので、秀吉は寧さんのことを「おね」と実際に呼んでいたのだろうなあ、と思っています。


posted at 00:54:31


@Ka_Yuu_K @katzchen_blau21 私は「ねい」だと思っています。彼女と縁深い木下家の系図では「禰居」でした。「ね」説は、秀吉が宛名に「おね」と書いているのが大きな要因でしょうねえ。差出人ならともかく、宛名に頭文字のみ記すというのは確かにあまり見ないですから…


posted at 00:53:52


| ∟つぶやきまとめ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[Twitter]二条城

@maacccooo そうか。治長も行ってるんですね。それを言えば、駿府城も大蔵卿局とか正栄尼が行ってるんですよねえ。行きたいところが増えまくりです。


posted at 20:24:31


二条城、徳川の城だと思って今まで行ったことなかったけれど、よくよく考えなくても秀頼が実際に訪れた数少ない場所なんだなあ…行きたくなってきた。


posted at 11:03:47

| ∟つぶやきまとめ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |